人気ブログランキング | 話題のタグを見る
念願のボレロ
念願のボレロ_a0104342_215650100.jpg


パターン 適当(いろいろ合体アレンジ+補正)
布 C&S ダブルガーゼホワイト



ず~っと気になってたホビーラホビーレのボレロブラウスパターン。
お友達のroroさんやricoさんがとっても素敵に作っているのをみてマネッこしたくなってしまった私・・・
素直に買えばいいのに手持ちでなんとかならないかとあがいてみました。

襟元はつまってるのは私には似合わないのでちょっと開きぎみに。
試作は最初からダブルガーゼで作るつもりだったので、見返しはつけずにパイピングしてそのままリボンにしてしましました。
これはこれで生地の風合いとあってるかな?
もうちょっとかっちりした布で作るときは見返し処理をして、ボタン1つで止める感じが理想です。
う~ん、ちょっとは近いものになったかしら??

袖の長さも七部にしたし、開きも違うし、パイピングリボンだし、やっぱり違うかな(笑)
でもこれはこれで気に入ってます♪

生地はC&Sさんで買ったダブルガーゼホワイト。
子供たちにパジャマをと思って4m買ってたのを奪ってしまいました。。。
残りで作れるのは一人分。我が侭な母を許してください・・・
でもこの生地とってもフカフカのホワホワ。
ダブルガーゼもいろいろありますが、これはとっても肌触り良いです♪
なおさらパジャマにすればよかったじゃないか・・・といわれそうですが。
もうっちょっと買っておけばよかったな。

↓のキャミはちょっと仕様変更。
裾近くにゴムをいれてみました。どうしてもボアっとした感じが好みではなかったので胸にリボンをいれるか裾にゴムをいれるか悩んで裾を選択。
ちょっとすっきりしたので満足です♪
念願のボレロ_a0104342_2214775.jpg

by blue_MM | 2007-06-09 22:16 | 大人服
<< やめられない とまらない~♪ 簡単ソーイング >>