リネンのワンピ
只今夏生地消費真っ最中・・・

a0104342_1874974.jpg


パターン ホームスパンのカラークロス
布 C&S リネンレースストライプ ベージュ



a0104342_18194534.jpga0104342_18195769.jpg


























roroちゃんからまめに更新情報を教えてもらい最近は意外と新着も買えちゃったりしている私。
roroちゃんいつもありがと♪
この布は6月新着で買ったもの。しかも私の大好き難あり品(笑)
難がどこだか結局わからないぐらいだったのに定価の半額でお買い得♪
でも買えて満足してる場合じゃなく、夏生地なので早くかたちにしなければと慌てて製作しました。パターンはたまたま図書館から借りてきていたホームスパンのカラークロスより。
なんとなく作ってみたいパターンが載ってたから借りてみたんですが、じっくり読んでみるとすっごく私好みだということが判明。基本のワンサイズのパターンが載ってるだけで、あとはご自由に!的なスタンス(笑)きっちり何から何までピシっと説明どおりに作るのもお勉強になりますが、ホントは好きなように作るのが何よりスキ。ご自由に!と言われると(別に言われたわけではないけれど)「そう?じゃぁ遠慮なく♪」みたいな感じで好きなように作ってみました(笑)
a0104342_18304727.jpg

up画像でわかるように、レースがストライプにはいっている生地なので、タックのピッチも最初からパターンは無視してストライプにあわせました。生地を70cm×生地幅で切ったものを2枚ストライプのピッチにあわせてタックをいれてって、脇で身頃幅との調整をとればいいや~みたいな超アバウト製作・・・・
a0104342_18354559.jpg

前から見ると幅広型紐のキャミのようですが、後ろはしっかりと上まであるんです。
なので着用時の前後のズレがなく安定したとても良いパターンですね。
で、出来上がったものをみてなんか寂しいなぁ・・・・と思い先日のオフ会のときに購入した幅広レースを上からたたいてみました。うん、満足♪



そしてお買物・・・
a0104342_18474225.jpg

a0104342_18475931.jpg

ららぽで頼んでいたコンタクトが入荷したようなので受け取りにららぽへ。
ついでに秋物を見にNIMESにいったら、なんとまぁかわいいカゴバックが(笑)
何回か見にきてたんだけど、まったく気づかなかった。他店からの投入品なのかな?
とにかく、この時期に今更ながらセール品を買ったおバカな私。。。
でもこのフォルムかわいいでしょ?
秋冬は上から編み編みでくるんであげて模様替えすれば一年中使えるかな。

a0104342_18482154.jpg

セール品のカゴバック1個買っただけなのにカタログをくれた親切なお姉さんでした・・・
ん??お気づきになりました?
またまたこの間の雑貨屋さんにいって幅広レース追加で買っちゃいました(笑)
だってとっても気に入ったんですもの~!!
[PR]
by blue_MM | 2007-08-24 19:22 | 大人服
<< 今度はブラウス またまたクルール >>