人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元気にしてます
随分と更新をさぼっちゃった。。。

NEWミシンですが、実はまだ設置できてません。
どうにも大掛かりな模様替えが必要で、なおかつ増えすぎたものを収納するスペースもなし。
ということで本も置ける(←結構これが重要)飾り棚をオーダーしております。
来週には届くと思うので、それがきてから一気に全部やりきる予定です。

というわけでミシンをしてないと思いきや、ミシンが無い生活は不便すぎるので前ミシンを
置いてた場所に引っ張り出して、一応細々と稼動しております。

第一弾はジャケット。
卒園式、入学式用です。

元気にしてます_a0104342_10412290.jpg





クルールさんの生地とパターンです。
今年もこの時期はフォーマル対応の新パターンがでる筈と思ってパターンも見る前から
買う気満々でした(笑)
卒園式、入学式のみしか仕様できないのはもったいないので、普段も着用できるように
クリアグログランというちょっとカジュアル目な生地を選択。

元気にしてます_a0104342_10474314.jpg


しかもド派手なリバティの総裏仕様。

元気にしてます_a0104342_10495363.jpg


ボタンもイメージどおりのものを見つけることができました。

さすがクルールさんのパターン、卒園式でも評判よかったです♪
ただ一つ大誤算がありまして・・・・

これにあわせてシフォンのスカートも作ろうと生地を買ってたのですが、いざ作ろう!という
段階で気づきました。手持ちの裏地が普通の裏地だったことに。
自分では透けない裏地を在庫してたつもりだったのですが、そういえば昨年使ってしまって
いたような・・・・
というわけで急遽探したのですが近所の生地屋さんでは取り扱いなし。
しかたなしにネットで注文したのですが、今の時期注文が混んでるということで
到着まで時間がかかり、卒園式には間に合わなかったんです><

で、急遽作ったスカート。

元気にしてます_a0104342_1055106.jpg


これまたクルールさんのビターフラワーでギャザースカート。
このギャザースカート、タックをととってからギャザーをよせるので意外とふくらみも少なく
すっきりで、なかなか良いパターンです。
幼稚園の雰囲気的にバリバリのフォーマルでいくと浮いちゃうような感じなので
これにパールのネックレス十分でした。
しかも卒園式当日は雨でものすごく寒かったので丁度よかったような・・・・



というわけで、チビも無事卒園しました。
え~、31日まで預かり保育があるので実はまだ幼稚園いってますが(笑)
でも併設の保育室に赤ちゃんから入園したチビはトータル6年間の最長コースを
たどっての卒園。
これでお姉ちゃんからお世話になっていた幼稚園ともお別れと思うと親のほうが
感傷的に・・・・
当日は絶対大泣きすると思ってマスカラもアイラインもウォータープルーフにして
泣く準備バッチリで行ったのですが、泣きはちょっと。
楽しく笑ってお別れしてきました。
そんな自分が意外でしたが、笑ってのお別れができたことには満足です。
幼稚園が遠かったこともあって同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は一人もいない
のですが、チビはそんなこと気にするでもなく新しい小学校での生活を楽しみにして
いるようです。




今日は久々なのでもうちょっと・・・


そろそろブーツともお別れのこの時期、靴も春らしく・・・

元気にしてます_a0104342_1132619.jpg


grinのTストラップシューズ。
内田彩乃さんの本でおなじみかな。
私の靴ってブーツとサンダルのみで構成されているといっても過言ではないくらい。
なのでたまにはこんな靴もいいかなって思って。

・・・・でも似合わなかった・・・・失敗><

元気にしてます_a0104342_11365450.jpg


こちらはkoosのBRIOCHE。
これは今年のモデルがでたら買おうと狙ってた色。
koosのブーツやサンダルは色違いで増殖していく危険なアイテムです(笑)


元気にしてます_a0104342_11424192.jpg


これ、私が作ったんです^^
近所の雑貨屋さんpuppenkucheさんでのビーズ講習にコソっと参加してきました。
随分前ですが・・・・(笑)
素敵なデザインに一目ぼれしてすぐ申し込んだのですが、同じものを作るには
同じように教えてくれる先生がいないとダメかも(笑)
でも人に教えてもらうってことも久々で、なんか楽しい時間でした。

4月になって落ち着いたら習い事もしてみたいなぁと思う今日この頃。


・・・・チビの入学式用の服まだ裁断もしておりません。
バッグ類も皆無です・・・・

がんばれ、私!!
by blue_MM | 2008-03-27 11:53 | 大人服
<< なんとな~く トラブルです・・・ >>