カテゴリ:大人服( 48 )
後染め
↓一つ下の記事でトルソーに着せてるワンピですが、先日紅茶で染めてみたものです。
お洋服に仕立てた後にマルっと染めてみました。
心配した縮みもほとんどなく好みのアンティークな色合いになって満足です♪
課題が残るとしたら糸かな・・・

染まり安いように綿の糸で縫ってはみたのですが、やっぱり生地とは浸透率が全然
違うようで糸が若干白浮きします。
染色後の色合いに近いもの最初から選択しておくべきなのかもしれませんね。

a0104342_18583342.jpg
左が染める前の生地で右が染色後です。
全然違うでしょ?
しっかりと染めたかったので1時間ほど染色液に浸けていました。


a0104342_19101595.jpg

[PR]
by blue_MM | 2010-06-15 19:27 | 大人服
お気に入り生地で・・・
a0104342_17435939.jpg
MPLのブラウスドレス。
久々に存在を思い出し?(笑)作ってみました。
やっぱりこの襟から胸元の絶妙なラインが好みです。



a0104342_17481038.jpg
布はクルールさんのクールアガート。3年ほど前の布だったりするんですが、これまた霜降りぐらいが絶妙のシャンブレー。お気に入りなんで大事に大事に使ってます^^
でも大量買いしてるんでまだまだあったりしますが(笑)

それにしてもクルールさんがセレクトする青色は大人が似合う青色だなと感心しちゃいます。



実はこのパターンで作りたい布がまだあります。
うまくできるかな??
[PR]
by blue_MM | 2010-03-24 18:23 | 大人服
うふふ❤
a0104342_1673298.jpg

クルールさんの1月新着我慢できずに作っちゃいました♪
12月のチュールスカートはなんとか我慢したのですが、1月のチュールスカートはウエストゴム・・・
え~、即買いです(笑)
パフスリーブセーターも一目ぼれ。ざっくり編みだから1,2日でできるだろうとの予想のもとに製図のみ購入。
他にも買っちゃったものがあったので推奨毛糸まで予算はまわりませんでした。。。


a0104342_1613356.jpg
スカートはチュールをめくるとこんな感じになってます。
とっても素敵なサテンとレース。着分しか買わなかったの後悔するぐらい素敵です。
↑のウエストの黒っぽい部分がゴムです。8cmの幅広ゴムにスカートを縫いつけてる感じです。
このセーターは透け感があるので、かなり見えちゃってますが(笑)


a0104342_1721553.jpg
セーターはまず毛糸のソーピングから。
推奨毛糸はリッチモアのカウント5。だからスーパーキッドモヘアにはこだわりました。
今回は贅沢にスーパーキッドモヘア100%のモヘアを使用。
カセですが、この毛糸は未精錬なので手編みに使用するにはソーピングが必要です。
でもモケモケな感じの糸なんで、洗いに失敗してフェルトにしちゃったらどうしようとちょっとドキドキしましたが^^
今日はちょっと手順をご紹介。


a0104342_16592520.jpg
まず40度ぐらいのお湯に中性洗剤を入れて、そこにカセのまま投入。5分ぐらい放置。
そこから毛糸がからまないように毛糸を洗います。
この時かな~り動物園の匂いがします(笑)
汚れが落ちたなと思ったらぬるま湯で泡がでなくなるまですすぎます。


a0104342_16595666.jpg
染色をしなければこのまま柔軟剤で仕上げて干せばいいのですが、今回は1カセを未染色、もう1カセを紅茶で染めてみました。
80度ぐらいの紅茶液に色止めで塩を入れてます。
今回私の希望の色はほんのり薄めの紅茶色。42度ぐらいに落ちてきたところで引き上げました。
冷めるまで放置しておいたほうが色の定着率はいいのですが、今回はそれぐらいで希望の色に仕上がったので。


a0104342_1703378.jpg
とっても満足のいく染め上がりでした^^
今回のセーターは未染色のオフホワイトと、紅茶染めした糸の二本どりで編みました。
クルールさんの見本がベージュとホワイトの二本どりだったのでなるべく近づけてみたのですがなかなか満足の出来栄えです。


かなり糸が余ってるので残りは玉にして今度のイベントで販売しようかな?って思ってます。
結構二本どり良い色がでるので、2色を引き揃えた玉も作ろうかな・・・・
[PR]
by blue_MM | 2010-02-05 17:03 | 大人服
続けて・・・
年末に作って着たおしてるジャケットですが、まだブログにUPしてなかったので。

a0104342_16225096.jpg
リネンのキルティングジャケットです。
でも、これ実はリバティのキルティング^^
リバティの裏がリネンなんです。
自分用なのでさすがにリバティを表に使うのは憚られるので(笑)


a0104342_16272481.jpg
縫い代もすべて同生地のバイアスで処理した贅沢仕様。
ちょい大き目サイズで作って袖口は折り返してリバティをチラ見せして着てます。


a0104342_16305478.jpg
柄はEloiseですが、CHECK&STREIPオリジナルのあずきミルク色。
かなり気に入ってます^^
[PR]
by blue_MM | 2010-01-19 16:35 | 大人服
タートル祭り
a0104342_67314.jpg20日の手作りマルシェはタートル祭り^^
重ね着用のタートルネックをたくさん作ってみました。
重ね着用ですのでかなりフィットするデザインになってます。
MとLの2サイズ展開で、画像のもの以外もたくさんあります。
在庫布消費もかねてるので特価です。
秋冬の必需品ですので、ぜひイベントに足をお運び頂ければと思います。




手作りマルシェ

日時 10月20日 10:30~12:00
場所 花屋&カフェ ラプティフルール(東急東横線 大倉山駅 徒歩2分)
    横浜市港北区大倉山3-5-29
[PR]
by blue_MM | 2009-10-18 06:16 | 大人服
秋物
a0104342_8491492.jpg

ちょっと大人なお洋服を。

リバティのファーガスでギャザースカート。
C&Sの予約で購入したんだけど、届いた頃には何を作ろうと思って購入したのかきれいさっぱり忘れてましてしばらく眠りについてた生地です。
2色買いしてたので、とりあえずひとつはギャザースカートにしてみました。



a0104342_8571471.jpg

大事にコレクションしていたソルベートにもようやく鋏を。
ボーダーなのですが、あえて縦に使ってみました。

パターンもクルールさんで、フェミニンブラウスです。




a0104342_954276.jpg

共布で紐を作れなかったので、これまたリバティで紐を。
画像はファーガスとかぶってイマイチだけど、無地のボトムが多い私には良いアクセントになったと満足してます。
袖にはケミカルレースをたたいたので、ちょっとしたお出かけ仕様になってます。




夏休み明けの大掃除で久しくお目にかからなかった生地、完全に忘れてた生地など発見して今ちょっとソーイングタイムが楽しいです^^
[PR]
by blue_MM | 2009-09-26 09:17 | 大人服
自分服
a0104342_14344222.jpg
puppenkucheのオーナーさんが見かけたという可愛いお洋服の話。話を聞いてみると作れそうだし可愛い感じだったので気分がノリノリ(笑)

なんだか簡単にイケそうな気がしたから作ったパターンをいきなりお気に入り布で裁断。そして・・・・やっぱりの失敗。←これは違うものに変更を余儀なくされました><

諦めて?シーチングで試作しましたよ(笑)ドロップショルダーなのでパーツは全部で4つ!
かな~りお手軽につくれます。


そしてC&Sのヘンプ混ダブルガーゼストライプで作ってみました。
一目ぼれの布。
ダブルガーゼなんだけど柔らかいだけでないヘンプ混によるしゃり感が大好きなんです。

久々に自分用のお気に入り服ができました^^




a0104342_14503145.jpg

すご~く前々から作ろうと思ってた重ね着用の七分丈Tシャツ。
布を整理して発見したベリボさんの綿麻テレコで。
かなりノビやすい生地なんだけど、胸元にバテンレースをたたいたからこれでノビはあまりでないかな。
最近巻ロックが大好きで多様中。楽なんだもの(笑)



[PR]
by blue_MM | 2009-09-19 15:12 | 大人服
クルールさん
久々に自分服upです。
地道に毎月買い続けてます、クルールさん(笑)

a0104342_2141164.jpg


パターン : クルール フェミニンシャツ
布 : クルール ペンシルストライプブルー


一目ぼれでパターンと推奨布を購入しました。
このペンシルストライプ、想像以上に良い生地。
今再カートがopenしてるから追加で買っちゃおうかな・・・
パターンも超簡単。
襟ぐり、袖先ともにゴム使用なのでサクサクっとあっという間にできちゃいます。
今度はシロっぽい生地で作ろうかな。
[PR]
by blue_MM | 2009-06-04 21:48 | 大人服
ちょっと爽やかに
a0104342_15434696.jpg

ボーダーの天竺でボートネックワンピを作ってみました。
ホワイト×ネイビーはやっぱり心ウキウキ^^

ベストは白のリップルで。
裾にレースをつけてますが、それでもカジュアルな感じに。
パンツとかにもあいそうです。
ビーズ編み縁飾りを編んで縫い付けてます。
縫いつけは途中までなので下の部分は歩くとユラユラ動きがでます。



a0104342_15583217.jpg

ボートネックは襟ぐりと袖口に布帛で見返しをつけました。
C&Sさんのリネン混ダンガリー、シックブルー。
ワンピを作った残りのハギレですが、なかなか満足の組みあわせ^^
袖口は折り返しても可愛いです。



a0104342_1623929.jpg
ビーズ編み、これ準備が大変で(笑)
でも出来上がりはなかなかボリュームがあって存在感あるアイテムになりますね。



今回のイベントから『Fleur sacree』というセカンドブランド?を作ります。
そんなにたいそうな活動をしてるわけではないので、わけるのもどうかな?
といったところなのですが、Holyflowerで作っているのとはちょっと違った
moreカジュアルなラインを提供していきたいと思ってます。

ただこれはトライアル的な意味合いが強いので当面はイベントにだけ出品予定で
委託販売の予定はありません。
↑のワンピとベストは『Fleur sacree』としてイベントに出品予定です。

More
[PR]
by blue_MM | 2009-04-30 16:34 | 大人服
久々の・・・
ハンドメイド品UPです^^

a0104342_12404117.jpg

なんとなく気分は編み編みモード。
ビーズ編みなんかもやってみたりしたんですが、あれは編み始めるまでの準備が大変で1作品でギブ(笑)

というわけで軽い羽織物。
袖も裾もフリフリの甘~いテイスト♪
シンプルなワンピに合わせるとかわいいかなと。




a0104342_12472138.jpg

これでもか!!!ってぐらいのフリフリ具合でしょ(笑)
生成りとかで編みたかったんだけど必要量が確保できるのはこの糸だけだったのでまたパープル。。。
思わず新しい糸を買いに走りそうになったけど、ガマンガマン!
[PR]
by blue_MM | 2009-04-23 12:55 | 大人服