カテゴリ:小物( 18 )
コサージュ
a0104342_843385.jpg


a0104342_844338.jpg

a0104342_8442841.jpg


C&Sさんのリネン混ダンガリーで作ったコサージュです。
糊が利いてる生地なのでコサージュを作るにはそのまま使用できて
とても便利です^^

コテを使ったのですが、時間が経つにつれてコテをあてた部分が甘かったのか
平べったい感じに・・・・><
作った直後はもうちょっと立体感があったんですけどねぇ。
もうちょい修行が必要です。



ちょっとお知らせ。
次回の作品展は6月3日(金),4日(土)を予定しています。
フライヤーが出来次第こちらでもUPしますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by blue_MM | 2011-04-19 08:51 | 小物
ショルダーバッグ
a0104342_20572620.jpg

私の通院が終わってホッと一息ついたころ、今度は下のチビが怪我><
片腕を吊ってるので通学のリュックが使えない~~~~~!っと
突貫で作ったショルダーバッグです。
バッグを作ったのは久々。
とにかくシンプルで・・・という寂しいご指定(笑)
でも急いで作った割にはなかなか満足の出来♪

a0104342_217853.jpg

check&stripeの復刻チャイルドチェックを内布に。
チビのシャツを作ろうと思って眠らせてた布をひっぱりだしてきました
半端に残っちゃってどうしようかなぁ。。。

a0104342_2191836.jpg

教科書やなんやと重くなるのでカシメでがっちりと。
[PR]
by blue_MM | 2010-11-12 21:15 | 小物
マキマキマキマキ
a0104342_12495422.jpg


↓の余りモヘア巻き巻きしてみました。
20gづつで、オフホワイト、紅茶色、2色引き揃えの3種類で合計15,6玉できました。
ちくちくに持ってきます^^



「ちくちくの小さなお店 vol5」

日時: 2月26日(金) 10時半~14時
場所: ギャラリー Lei’ OHANA (横浜市営地下鉄センター南駅)

イベントブログは→

[PR]
by blue_MM | 2010-02-08 12:55 | 小物
お礼に・・・
a0104342_1804068.jpg


今月11才の誕生日を迎えたお姉ちゃん。
お誕生日にお友達が集まってお祝をしてくれたそうです。
プレゼントもいろいろ頂いたようなのでちょっとしたお礼の品を。

polkadropsさんのおまけレシピの耳あて。
そのままだと子供たちにはちょっと大きかったので若干小さく作ってます。
ポケットをつけてコンパクトに収納するアイデアもそのまま頂いちゃってます。
喜んでもらえるといいなぁ。。。。

ちなみにおまけレシピだけ活用してまだコートは作ってません(笑)
[PR]
by blue_MM | 2009-11-28 18:09 | 小物
樹脂ネックレスのレッスン
今日はpuppenkucheさんで行われた樹脂ネックレスの講習会に参加してきました。
講師は≪ivy-ivy≫のmelonさん。

a0104342_21164349.jpg


まずは宝の山のような素敵なパーツの数々から自分の好みの材料を
ピックアップするのですが、もうそこから楽しくってテンション急上昇♪
気づけば無意識のうちに一人鼻歌を歌ってる恥ずかしい人に・・・・

またまたパパっとやって、サクっと間違えてmelonさんに手直しを
してもらうところも進歩なし・・・・><

でも自分一人では到底できないような素敵なネックレスがなんとか
出来上がって大満足でした^^


今回はたまたま生徒が「bonbon」さんと「O*Chouette」さんと私
という作家だけの集まりに。
そのままランチになだれこみ、とっても楽しいひと時でした♪
[PR]
by blue_MM | 2009-11-05 21:53 | 小物
ネックレス
a0104342_20565233.jpg

クルールさんで気になりつつもまだ手をだしていなかったアクセサリーキット。
今回は我慢がきかずについにポチっと^^

アクセサリー作りが苦手な(細かい作業がとっても下手なので)私でも挫折せずに作れるぐらいの簡単さ。
それでこんなに素敵なのができちゃうなら、また次も買っちゃいそうだわ(笑)



今日髪をバッサリ切りました。
なんだかんだとまとめ髪の楽チンさにかまけてたら、気がつけば腰までの長さに。
それを一気に40cm以上切ってショートボブにしちゃいました^^
肩につかない長さなんて十年ぶりぐらい。
頭が軽くて軽くてスッキリサッパリ爽快です♪
[PR]
by blue_MM | 2009-10-02 21:10 | 小物
珍しいこともある・・・
ちょっと前に刺繍の本を買ってみた。
いつもの通り、買って満足 → 放置 のお決まりパターン

でも夏休みに入り大物を作る時間がとれないので
刺繍でもやってみるかと重い腰を上げ・・・

・・・・・刺繍枠どこしまったっけ??

そう、何処にしまったか忘れるぐらい刺繍なんてやってなかった(笑)

完全に忘れてしまったと思える刺繍を思い出すためのリハビリ

a0104342_9305072.jpg


手作りタウンのレシピより八角形のピンクッション。
こんなに小さいものを作ったのは久しぶり^^


寝かせていたcheck&stripeさんのアンティーク風リネン。
刺繍するのにバッチリな布でした。

ホワイトも買っておけばよかったなぁ。。。
ホワイトリネンに白糸刺繍・・・・

あぁ断然そっちのほうが好み><
[PR]
by blue_MM | 2009-07-31 09:47 | 小物
頼まれ物
a0104342_7135412.jpg

木曜日にpuppenkucheへ納品に行ったところオーナーさんより急遽オーダーがあり昨日納品してきました^^


ちょっと華やかな席でアクセントになるものを・・・ということで生地を見てもらいご相談。
こんな時ご近所は超便利(笑)

デザインはその日に私がしていたストールと同じがいいということでケミカルレースでアクセント、同生地でコサージュを作りました。
このレース片側を止めてるだけなので、巻くとユラユラゆれて可愛いんです。



a0104342_7545591.jpg

今回納品したものは小物のみです。
一部ご紹介。
リバティのビニールコーティング生地で作った2ポケットティッシュケース。
ベッツィーとカペルの2種類。
このリバティのビニコとあるお店がオリジナルで作ってたものですが、リバティジャパンがビニコを販売することになったそうで、今現在そのお店で購入することができないのできません。リバティジャパンで販売が始まるまでは入手できないレア生地です。
お洋服の納品は今週の予定です。納品前になるべく紹介するよう頑張ります^^



昨日はノースポにreiちゃんがくるということで急遽一緒にプッペンさんへ。
可愛いお子ちゃまたちともまた会えて嬉しい♪
私が作ったファージャケットも着てみせてくれてさらに感激。
短い間だったけど楽しいひと時でした。

で、その後移動中にBlue-Creamさんに偶然バッタリ。
昨日は出会い?の日(笑)
[PR]
by blue_MM | 2009-02-22 07:59 | 小物
初ビニコ!
a0104342_14134671.jpg

やってみようみよと思いつつ、後回しになっていたビニコやっと初ヌイです。
C&Sさんのプチブーケのビニコ、これいったい何年寝かせていたんだか(笑)
3年ものぐらいな気がする・・・

初めてのクセしていきなり本皮との組み合わせるという無謀さがものすごく私っぽい気がする・・・
1mでこれだけ出来ちゃった。小物ってすご~い!

a0104342_14195657.jpg
中布は8号帆布。これだけでもかなりガッツリした感じになるのに何故かさらにビニコにシャープ芯まで貼って製作。究極に縫いずらかった(笑)

a0104342_1423577.jpg
一番苦心したのがカシメ。穴をあけるのが大変で大変で・・・
このカシメを止める場所は8号帆布+ビニコ+レース×2+レザー×4+バイアステープ×2が重なりあってる場所。しばらくやりたくない作業です。

持ち手には芯を入れて持ちやすくしてます。

グラニーバッグ2点はイベントに出す予定です。

More
[PR]
by blue_MM | 2009-02-12 14:40 | 小物
ヘアアクセサリー
a0104342_1203612.jpg

昨年madieさんが委託販売されたヴィンテージカボッションのヘアピンを購入。
それがとっても素敵でかなりのヘビロテ。
ちょっと自分でも作ってみようかなって思って挑戦。

a0104342_123568.jpg

a0104342_1265326.jpg
ちょっと楽しくてはまりそう♪
[PR]
by blue_MM | 2009-02-02 12:14 | 小物