樹脂ネックレス&ワイヤーワーク
先週はちくちくの前後で2つワークショップに参加してきました。

a0104342_648130.jpg
まずはivy-ivyさんの樹脂ネックレス。
以前にプッペンさんで受けたレッスンと一緒だったんですが、
あの直後からこのネックレスがもう1つ欲しい~♪って思って
たので大喜びで参加^^

大満足のネックレスができました☆

しかも次は絶対パンジーで作る!って勝手に決めてたし(笑)


a0104342_6491363.jpg
一緒に参加したお友達の作品も一緒に。
ほんとに出来上がりに個性がでて面白いです♪




もう一つはhand works.さんのワイヤーワーク。

a0104342_6533747.jpg


もう大変で大変で気を失いそうでした(笑)
同じ長さに揃えて曲げるということがなんとも難しい・・・
私が一番苦手な繊細さが要求される作品><
あまりの歪みっぷりにブログにUPするのも憚られたのですが
ミモザのリースでちょっとごまかしつつ^^

このミモザのリースも作ったんです。
リースづくりもお初なので何がなんだかわからず言われるがまま・・・
なんとなく形に収まってくれてホッと一息。

しか~し・・・・
ヒーヒー言いながら作ってたハズなのに私ってばまたまた鼻歌を歌ってたらしい。
(隣のお友達談)
私の自覚がない鼻歌&独り言は悪化の一途をたどっているようです。。。。(笑)
[PR]
# by blue_MM | 2010-03-01 07:51 | お出かけ
ありがとうございました^^
ちくちく、無事に終了致しました。
微妙なお天気だし、真央ちゃんだし、どうなのかしら~と思っていたら
たくさんの方々にご来場頂き感謝でいっぱいです^^
本当にどうもありがとうございました。

やっぱりイベント楽しいです♪

a0104342_2241129.jpg

[PR]
# by blue_MM | 2010-02-26 22:08 | イベント
いよいよ明日♪
毎度毎度の放置っぷり。
それでも遊びにきてくださる方々に感謝です^^


ちくちく、とうとう明日となりました。
今日は会場準備。
Holy flowerは新作数点。
後は前シーズンものを40%~50%オフのお買い得価格で
数点だしてます。

Fleur sacreeはボーダーものを2点ほど追加して、
前回手作りマルシェで大好評だった重ね着タートル。
またま調子にのって10枚ちょい(笑)

a0104342_1938262.jpg


明日はお天気微妙な感じ・・・・なんとか午前中はもってほしいです。
皆様のご来場お待ちしております。
[PR]
# by blue_MM | 2010-02-25 19:46 | イベント
お久しぶりのFleur sacree
イベント用にちょいちょいしか作ってないFleur sacree。
昨年と同じくちくちくはFleur sacreeがメインになります。

a0104342_14411866.jpg

・スキッパーシャツ
・切り替えチュニック
・ブラックデニムのパンツ



a0104342_15153038.jpg
チュニックはグリーンの綿麻ダンガリー&シャーリングチェックです。
スキッパーシャツはホワイトのダブルガーゼで、こちらもフリーサイズです。


a0104342_15285438.jpg
ブラックデニムのキュロット、こちらもフリーサイズです。
サイドにポケットのみのシンプルなものです。



「ちくちくの小さなお店 vol5」

日時: 2月26日(金) 10時半~14時
場所: ギャラリー Lei’ OHANA (横浜市営地下鉄センター南駅)

イベントブログは→

[PR]
# by blue_MM | 2010-02-12 15:36
マキマキマキマキ
a0104342_12495422.jpg


↓の余りモヘア巻き巻きしてみました。
20gづつで、オフホワイト、紅茶色、2色引き揃えの3種類で合計15,6玉できました。
ちくちくに持ってきます^^



「ちくちくの小さなお店 vol5」

日時: 2月26日(金) 10時半~14時
場所: ギャラリー Lei’ OHANA (横浜市営地下鉄センター南駅)

イベントブログは→

[PR]
# by blue_MM | 2010-02-08 12:55 | 小物
うふふ❤
a0104342_1673298.jpg

クルールさんの1月新着我慢できずに作っちゃいました♪
12月のチュールスカートはなんとか我慢したのですが、1月のチュールスカートはウエストゴム・・・
え~、即買いです(笑)
パフスリーブセーターも一目ぼれ。ざっくり編みだから1,2日でできるだろうとの予想のもとに製図のみ購入。
他にも買っちゃったものがあったので推奨毛糸まで予算はまわりませんでした。。。


a0104342_1613356.jpg
スカートはチュールをめくるとこんな感じになってます。
とっても素敵なサテンとレース。着分しか買わなかったの後悔するぐらい素敵です。
↑のウエストの黒っぽい部分がゴムです。8cmの幅広ゴムにスカートを縫いつけてる感じです。
このセーターは透け感があるので、かなり見えちゃってますが(笑)


a0104342_1721553.jpg
セーターはまず毛糸のソーピングから。
推奨毛糸はリッチモアのカウント5。だからスーパーキッドモヘアにはこだわりました。
今回は贅沢にスーパーキッドモヘア100%のモヘアを使用。
カセですが、この毛糸は未精錬なので手編みに使用するにはソーピングが必要です。
でもモケモケな感じの糸なんで、洗いに失敗してフェルトにしちゃったらどうしようとちょっとドキドキしましたが^^
今日はちょっと手順をご紹介。


a0104342_16592520.jpg
まず40度ぐらいのお湯に中性洗剤を入れて、そこにカセのまま投入。5分ぐらい放置。
そこから毛糸がからまないように毛糸を洗います。
この時かな~り動物園の匂いがします(笑)
汚れが落ちたなと思ったらぬるま湯で泡がでなくなるまですすぎます。


a0104342_16595666.jpg
染色をしなければこのまま柔軟剤で仕上げて干せばいいのですが、今回は1カセを未染色、もう1カセを紅茶で染めてみました。
80度ぐらいの紅茶液に色止めで塩を入れてます。
今回私の希望の色はほんのり薄めの紅茶色。42度ぐらいに落ちてきたところで引き上げました。
冷めるまで放置しておいたほうが色の定着率はいいのですが、今回はそれぐらいで希望の色に仕上がったので。


a0104342_1703378.jpg
とっても満足のいく染め上がりでした^^
今回のセーターは未染色のオフホワイトと、紅茶染めした糸の二本どりで編みました。
クルールさんの見本がベージュとホワイトの二本どりだったのでなるべく近づけてみたのですがなかなか満足の出来栄えです。


かなり糸が余ってるので残りは玉にして今度のイベントで販売しようかな?って思ってます。
結構二本どり良い色がでるので、2色を引き揃えた玉も作ろうかな・・・・
[PR]
# by blue_MM | 2010-02-05 17:03 | 大人服
続けて・・・
年末に作って着たおしてるジャケットですが、まだブログにUPしてなかったので。

a0104342_16225096.jpg
リネンのキルティングジャケットです。
でも、これ実はリバティのキルティング^^
リバティの裏がリネンなんです。
自分用なのでさすがにリバティを表に使うのは憚られるので(笑)


a0104342_16272481.jpg
縫い代もすべて同生地のバイアスで処理した贅沢仕様。
ちょい大き目サイズで作って袖口は折り返してリバティをチラ見せして着てます。


a0104342_16305478.jpg
柄はEloiseですが、CHECK&STREIPオリジナルのあずきミルク色。
かなり気に入ってます^^
[PR]
# by blue_MM | 2010-01-19 16:35 | 大人服
先週ですが
ivy-ivyさんの樹脂ネックレスのレッスンに行ってきました^^

a0104342_1661920.jpg


今回は3つの異なるサイズをつなげたネックレスです。
1度経験してるおかげで手順はかなり理解できましたが、
それと完成度は別のおはなしで・・・・
まだまだ修行が必要です。

でも樹脂で作りたいものがあるので結構真面目に頑張ってます。
そろそろ材料を揃えてチャレンジしてみようかなと思う今日この頃。。。


a0104342_16114327.jpg
今回はivy-ivyのeiさん宅でのレッスンでしたが、
「素敵~♪」「広い~♪」「きれい~♪」のオンパレード(笑)
本当に目の保養になりました^^
この玄関ディスプレイもお洒落ですよね~


a0104342_16154146.jpg
そしてbonbonさんの絶品シフォンケーキ^^
またまた食べれて幸せ♪
ケーキは苦手な私でもこれくらいのサイズはペロリと食べれちゃいます。


[PR]
# by blue_MM | 2010-01-19 16:20 | お出かけ
1月も半ばですが・・・
どうぞ今年もよろしくお願いします^^

早速ですがイベントのお知らせです。

a0104342_162556.jpg

「ちくちくの小さなお店 vol5」

日時: 2月26日(金) 10時半~14時
場所: ギャラリー Lei’ OHANA (横浜市営地下鉄センター南駅



昨年も参加させて頂いた1dayショップです。
イベントブログのほうも作品紹介が始まると思いますので
時々チェックしてみてくださいませ。



まだ年が明けてからパパのパンツの裾上げでしかミシンを使ってなかったりするので
そろそろ始動なきゃなぁ・・・と思う今日この頃。
頑張ります!
[PR]
# by blue_MM | 2010-01-15 04:58 | お知らせ
今年も
もう少しで終わりですね。
今年は新しい出会いも多く実りある1年でした。
毎年来年こそはもうちょっとマメにブログを更新しようと思うのですが
なかなか難しいですね><
いろいろやってみたいことはあるので来年は一歩づつ確実に進んで
いければと思います。



a0104342_18261992.jpg
え~
年末に衝動買いしまして。
カシミア100%にラメが混ざってるという贅沢な毛糸。
なんと1玉20gで1995円というぶっ飛んだ定価。
これが大幅割引になってるのを見つけてついついポチっと^^


a0104342_18295657.jpg
これだけで定価約6万円。
定価じゃぜったい一玉も買わないわ(笑)


で、本題なのですがこれはお姉ちゃんのワンピースを編もう!と思って買ったもの。
今日ちょっぴり編み始めてみたのですが、これが難敵。。。
凝ったデザインが悪いのか糸の細さが悪いのか。
はたまた私の腕が悪いのか。
5号棒針でチマチマ編んでるとまったく先に進まない(泣)
このままだと途中放棄してしまいそうな予感が濃厚なのでブログで編んでますよ宣言をしてしまおうと。
出来上がりがUPされないなぁと思ったら遠慮なく「まだ出来ないの~?」と喝を入れてくださいね。
新年1月中には出来上がりをUPできたらいいなぁ。。。。



こんな調子ののんびりブログですが、来年も遊びにきて頂けると嬉しいです♪
皆様良いお年をお迎えくださいね!
[PR]
# by blue_MM | 2009-12-31 18:46 | その他